初心者

初心者向けのパーソナルトレーニングの始め方

パーソナルトレーニングとは?

パーソナルトレーニングは、個別の指導を受けながら、個人の健康やフィットネス目標を達成するための専門的なトレーニングサービスです。このトレーニングは通常、プロのトレーナーがクライアントに対して一対一で行うことが一般的ですが、小さなグループやオンライン形式で提供されることもあります。パーソナルトレーニングの主な特徴は以下の通りです:

  1. インディビデュアライズド(個別化)
    パーソナルトレーニングは、クライアントの個別のニーズや目標に合わせてカスタマイズされます。トレーナーはクライアントの体力、健康状態、制約事項などを考慮してトレーニングプランを立て、その人に最適な方法でトレーニングを提供します。
  2. プロの指導
    トレーニングセッションは、専門的なトレーナーがクライアントに対して指導を行う場です。トレーナーは正しいフォームやテクニックを教え、進捗をモニタリングし、トレーニングプランを最適化します。プロの指導により、クライアントは怪我のリスクを最小限に抑えながら成果を上げることができます。
  3. 目標の達成
    パーソナルトレーニングは、健康やフィットネスに関する具体的な目標の達成を支援します。これには体重管理、筋力増強、有酸素能力向上、ストレス軽減、柔軟性向上などが含まれます。トレーナーはクライアントの目標に合ったトレーニングプランを作成し、進捗を監視してサポートします。
  4. モチベーションとアカウンタビリティ
    パーソナルトレーナーはクライアントのモチベーションを高め、トレーニングに対する責任を促進します。定期的なセッションや進捗のモニタリングにより、クライアントは目標に向かって進む助けを得ます。
  5. 教育とアドバイス
    トレーナーはクライアントに健康的な生活習慣や食事に関するアドバイスも提供します。これにより、クライアントはトレーニングの成果を最大限に引き出し、持続可能な結果を得ることができます。

パーソナルトレーニングは、健康への投資やフィットネス目標の達成をサポートするために非常に有用なツールであり、トレーナーとの協力により効果的な結果を実現できます。

パーソナルトレーニングのメリット

パーソナルトレーニングには多くのメリットがあり、それらは健康やフィットネスの目標達成に大きな支援を提供します。以下に、パーソナルトレーニングの主なメリットをいくつか説明します。

  1. 個別指導
    パーソナルトレーニングは一対一の指導を提供するため、トレーナーはクライアントに合わせたトレーニングプランをカスタマイズできます。これにより、個別のニーズや目標に最適なアプローチが可能となります。
  2. 安全性
    プロのトレーナーがクライアントのフォームとテクニックを指導することで、怪我やトレーニングに関連するリスクを最小限に抑えます。正しいフォームを維持することは、長期的な健康を保つ上でも重要です。
  3. 効果的な結果
    パーソナルトレーナーはトレーニングプランを最適化し、クライアントが最大の成果を上げられるようサポートします。進捗をモニタリングし、調整することで、目標達成が効果的に行われます。
  4. モチベーション
    トレーナーはクライアントのモチベーションを高め、維持する役割を果たします。週ごとのトレーニングセッションや目標の設定により、モチベーションを維持し、継続的な努力が可能となります。
  5. アカウンタビリティ
    パーソナルトレーナーはクライアントに対して責任を促進し、トレーニングの進行状況をモニタリングします。クライアントは自身の進捗を把握し、トレーニングプランにコミットすることが容易になります。
  6. 教育とアドバイス
    トレーナーは健康的な生活習慣や栄養に関するアドバイスを提供し、クライアントがトレーニングの成果を最大限に引き出すのに役立ちます。トレーナーから学んだ知識は、日常生活にも応用できます。
  7. タイム効率
    パーソナルトレーニングは効率的で時間を節約できる方法です。トレーナーはトレーニングプランを効果的に構築し、無駄な時間やエネルギーの浪費を防ぎます。
  8. カスタマイズ
    パーソナルトレーニングはクライアントのニーズに合わせてトレーニングプランを調整できるため、異なる目標に対応することが可能です。体重管理、筋力増強、有酸素能力向上など、さまざまな目標に対応できます。

これらのメリットにより、パーソナルトレーニングは健康やフィットネスの目標達成をサポートし、個人に合わせたアプローチを提供します。

初心者向けのパーソナルトレーニングの効果

初心者向けのパーソナルトレーニングは非常に効果的であり、多くの利点があります。以下に、初心者がパーソナルトレーニングを受けることで得られる効果について詳しく説明します。

  1. カスタマイズされたトレーニング
    パーソナルトレーニングは個別のニーズに合わせたトレーニングプランを提供します。初心者は自分の健康やフィットネスのレベルに合わせてトレーニングを開始し、段階的に進化させることができます。これにより、過度の負荷をかけずにトレーニングを始めることができます。
  2. 正しいフォームとテクニック
    パーソナルトレーナーは初心者に正しいエクササイズのフォームとテクニックを教えます。これは怪我のリスクを最小限に抑えるために非常に重要であり、健康への安全性を確保します。
  3. モチベーションの向上
    パーソナルトレーナーは初心者のモチベーションを向上させる役割を果たします。週ごとのトレーニングセッションや目標の設定により、クライアントはモチベーションを維持し、トレーニングを続ける意欲が高まります。
  4. アカウンタビリティ
    パーソナルトレーナーはクライアントに対して責任を促進し、トレーニングの進行状況をモニタリングします。これにより、トレーニングプランにコミットしやすくなり、継続的な努力が可能となります。
  5. 教育と栄養のアドバイス
    トレーナーは健康的な生活習慣や食事に関するアドバイスを提供し、初心者に正しい方向に導きます。これにより、トレーニングの成果を最大限に引き出し、持続可能な結果を得ることができます。
  6. 目標の達成
    パーソナルトレーニングは、初心者が具体的な健康やフィットネスの目標を達成するのをサポートします。これには体重管理、筋力増強、有酸素能力向上、ストレス軽減、柔軟性向上などが含まれます。
  7. 健康への投資
    パーソナルトレーニングは自分自身の健康への投資です。初心者は健康を改善し、将来の慢性疾患のリスクを軽減するためにトレーニングを受けることができます。

初心者向けのパーソナルトレーニングは、トレーナーの専門知識と個別指導により、効果的なトレーニングを提供し、持続可能な成果を得るのに役立ちます。健康やフィットネスへの取り組みを始める際に、効果的なスタートを切る手助けとなります。

最終的に、パーソナルトレーニングは個別のニーズに合わせたトレーニングプランを提供し、クライアントが無駄な要素を避け、効果的な結果を得る手助けをする貴重なツールとなります。トレーナーとクライアントの協力により、持続可能なフィットネスの習慣を築くことができます。

初心者向けのパーソナルトレーニングの始め方

パーソナルトレーニングを始める際に、初心者向けのステップを以下に示します。パーソナルトレーニングは個人に合わせた指導を受けることで、健康やフィットネス目標を達成するのに非常に効果的です。以下はトレーニングを始める際の手順です。

  1. 目標の設定
    まず、自分の健康やフィットネスに関する具体的な目標を設定しましょう。例えば、体重の減少、筋力の増強、体力の向上、ストレスの軽減などが考えられます。目標を明確にすることは、トレーニングプランのカスタマイズに役立ちます。
  2. トレーナーの選択
    パーソナルトレーニングを受ける際には、プロのトレーナーを選びましょう。トレーナーはあなたの目標に合ったプランを作成し、指導を行います。トレーナーの資格や経験を確認し、信頼性のある人物を選びましょう。
  3. 初回評価
    トレーニングを始める前に、トレーナーとの初回評価を行います。身体の状態、健康状態、制約事項などについて話し合い、現在のフィットネスレベルを把握します。これに基づいてトレーニングプランがカスタマイズされます。
  4. トレーニングプランの作成
    トレーナーはあなたの目標と初回評価の結果に基づいて、個別のトレーニングプランを作成します。このプランは運動の内容、頻度、強度、および食事に関する指導を含みます。
  5. トレーニングセッション
    トレーニングプランに基づいて、トレーナーとのトレーニングセッションを開始しましょう。セッションは一対一で行われ、トレーナーが正しいフォームやテクニックを指導します。定期的なセッションを受けることで、進捗を確認し、モチベーションを維持できます。
  6. 進捗のモニタリング
    トレーナーと協力して、進捗を定期的にモニタリングしましょう。成果を追跡し、必要に応じてトレーニングプランを調整しましょう。
  7. モチベーションの維持
    パーソナルトレーニングは継続的な努力が必要です。モチベーションを維持するために、目標達成の報酬や、週や月ごとの進捗の振り返りを行いましょう。

初心者向けのパーソナルトレーニングは、プロの指導を受けながら、安全かつ効果的に健康やフィットネスの目標を達成する素晴らしい方法です。トレーナーの指導を受けながら、自分自身の健康に投資することで、持続可能な結果を得ることができます。

痛み・バランス・姿勢・身体の動き改善に特化したパーソナルトレーニングジム

トレーニングジムが多い中、Re:coパーソナルトレーニングジムR-conditioningは、痛み、バランス、姿勢、身体の動きを改善することに特化したパーソナルトレーニングジムです。パーソナルトレーニングだけではなく、メンタルトレーニングやメンタルコーチング、ボディメンテナンス、鍼灸整体治療など様々なアプローチを使用し、健康やスポーツに必要な個々の身体に対する根本的な理解と改善のために必要な正しい身体の使い方、バランス、姿勢づくりを分かりやすくご提案致します。

パーソナルトレーニングの費用について

一般的にパーソナルトレーニングは高額な費用がかかります。専門家の指導を個別に受けるため、他のトレーニング方法に比べてコストがかさんでしまうことがあります。しかも、パーソナルトレーニングは短期的なものではなく、通常は継続的な支出を必要とします。長期間にわたってコストがかかることが、多くの人にとって負担になる可能性があります。

パーソナルトレーニングの料金と比較

サービス名入会金料金プログラム時間回数と期間
Re:coパーソナルトレーニングジムR-conditioning無料〜11,000円
※カウンセリング&体験レッスンをご利用の後即入会で無料
24,800円「パーソナル月払い会員 月8回60分コース」55分8回/1ヶ月 
RIZAP55,000円327,800円「マンツーマントレーニングコース
16回/50分」
50分16回/2ヶ月
24/7Workout0円〜41,800円
※プランにより異なる  
107,800円「1ヶ月」 75分8回/1ヶ月 
BEYOND無料281,600円「ライフプランニング 16」55分16回/2ヶ月

Re:coパーソナルトレーニングジムR-conditioningでは、料金プランにつきまして、あなたの健康管理を長きにわたるお付き合いのつもりで専属トレーナーを提供する所存ですので、他店よりも安価なプランでご提供させていただいております。

また、一人ひとり専属トレーナーとして長期にサポートする為に定員数には限りがございます。ご縁がある方により良い想いで繋がっていければと願っておりますので、そういった方は、ぜひお声掛けください。

この記事を書いた人

酒井 茂宏(さかい しげひろ)
独立してから10年以上が経ちますが、学生時代のトレーナー活動から換算すると20年以上この業界に携わっていまして、常に新たな知識と技術を身に付けて、自らも成長し、更なるサービスの提供を心掛けています。NLP(神経言語プログラミング)を使用した健康教育、健康・スポーツ指導をしています。

一人でも多くの人が、本当の意味での健康であって欲しいと願っています。

取得資格
■鍼灸師免許 鍼灸学学士号 取得
■健康経営アドバイザー
■米国NLP&コーチング研究所公認NLPプロフェッショナルコーチ
■カナダSuccess Strategies 社認定LABプロファイル®コンサルタント&トレーナー
■Wealthy Mind™NLPマネークリニック®トレーナー
■全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
■日本NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
■NGH米国催眠士協会認定ヒプノセラピスト
■JATI-ATI日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者
■NESTA全米エクササイズスポーツトレーナー協会認定キッズコーディネーショントレーナー

主なトレーナー、コーチ、指導経歴
■陸上競技チームコーチ(津田学園高校)(2000-2002)
■甲子園出場校チームトレーナー(津田学園高校)(2002)
■社会人アメリカンフットボールアズワンブラックイーグルストレーナー(2005-2007)
■鈴鹿8耐等モータースポーツサポート(2007-2009)
■自転車BMX瀬古遥加選手パーソナルトレーナー(2010-2020)

無料45分カウンセリング&体験レッスンの4つのポイント

無料体験レッスンの4つのポイント

  1. 今の身体の状態が分かります。
  2. 今の悩みの原因が分かります。
  3. 正しい身体の使い方が分かります。
  4. 悩みを改善するための方法が分かります。

無料45分カウンセリング&体験レッスンの流れ

1.ジムに到着

事前にご予約いただいた日時にお越しください。
当日の流れをご説明いたします。

2.現状の把握(カウンセリング&健康チェック)

あなたの悩んでいること、痛み症状の有無など、お客様の現状をお聞きしていきます。
そして、健康状態のチェックをいくつか行い、お客様にとって最適なトレーニングの方法やプランを考えていきます。

3.体験レッスン

カウンセリングや健康チェックで得た情報を基にトレーニングをしていきます。一つひとつのトレーニングに対して丁寧に分かりやすい説明を入れながら行ってきます。

4.今後の流れ

今日体験レッスンを終えてみて、どうだったかを振り返っていきます。お客様の身体において、新しい発見と気づき、そして今後どうしていくと良いのかアドバイスさせていただきます。

無料45分カウンセリング&体験レッスンのお申込みは以下よりお願いいたします。

公式LINEをチェック!

公式LINEに登録して、無料カウンセリング&体験レッスンを申し込むとオリジナルタオルプレゼント!

さらに、無料カウンセリング&体験レッスンから即入会で入会金無料!!入会するとAmazonギフト券1000円分をプレゼント!!