筋力トレーニング

筋肉痛を防ぐためのパーソナルトレーニングのポイント

筋肉痛とは何か

筋肉痛とは何か

筋肉痛は、通常、新しい運動や運動の強度を急激に増加させたときによく発生します。これは「過負荷性筋肉痛」と呼ばれるタイプの筋肉痛です。運動によって筋肉に微小な損傷が生じ、それが炎症や筋肉の回復過程に関与し、痛みやこわばりを引き起こすことがあります。

筋肉痛の原因

筋肉痛の原因は、通常、筋肉に新しい負荷や刺激が与えられ、それに筋肉が適応しようとする過程に関連しています。つまり、トレーニングで筋肉に力を入れること自体は、適切なフォームとトレーニングプログラムの管理のもとで、筋肉の適切な成長と強化に寄与します。

筋肉痛は、主に運動や身体活動に関連して生じる痛みや不快感のことを指します。特に、新しい運動や運動の強度を増加させた際によく経験されます。筋肉痛の主な原因は以下の2つのタイプに分けられます。

  1. 過負荷性筋肉痛(DOMS: Delayed Onset Muscle Soreness):
    • 機械的なストレス: 筋肉痛の主要な原因は、筋肉に対する機械的なストレスや負荷です。新しい運動や強度を増加させると、筋肉に微小な損傷が生じます。これは、筋肉線維が伸びたり、収縮したりする過程で起こります。
    • 炎症反応: 損傷が生じた筋肉は、炎症反応を引き起こします。この炎症反応には、体内の免疫細胞やサイトカインと呼ばれる炎症性物質が関与します。
    • 痛覚神経への刺激: 損傷した筋肉周辺の痛覚神経が刺激され、痛みを感じるようになります。
  2. 乳酸蓄積による一時的な筋肉痛:
    • 乳酸の蓄積: 高強度の運動中、筋肉は酸素供給が追いつかず、無酸素代謝が増加します。これにより、乳酸が筋肉内に蓄積し、痛みや燃焼感を引き起こすことがあります。しかし、これは一時的なものであり、数時間から数日で消失します。

筋肉痛の症状は通常、運動後6〜24時間以内に現れ、ピークに達することがあります。症状には筋肉のこわばり、痛み、運動制限などが含まれます。一般的に、筋肉痛は数日から1週間程度で自然に改善し、体が運動に適応していく過程です。

筋肉痛を防ぐためのポイント

筋肉痛を防ぐためには、適切なパーソナルトレーニングの方法と注意点を理解し、実践することが重要です。以下に、筋肉痛を防ぐためのポイントを詳しく説明します。

  1. ウォーミングアップ: トレーニング前に十分なウォーミングアップを行うことが筋肉痛の予防に重要です。軽い有酸素運動(ジョギング、ジャンプロープ、サイクリングなど)や、関節を動かすストレッチを行って、筋肉と関節を準備しましょう。ウォーミングアップには約10〜15分を割くことが良いでしょう。
  2. 適切なフォーム: トレーニング中、正しいフォームを保つことは怪我や筋肉痛の予防に役立ちます。不適切なフォームで運動すると、特定の筋肉に余分な負荷がかかり、筋肉痛を引き起こす可能性が高まります。トレーナーから正しいフォームを学び、常に注意を払いましょう。
  3. 穏やかな進行: トレーニングの強度や負荷を急激に増加させないようにしましょう。筋肉は徐々に適応する必要があります。トレーニングプログラムを段階的に進め、急激な負荷増加を避けることで、筋肉痛のリスクを軽減できます。
  4. 適切な休息: 筋肉の修復と成長には休息が不可欠です。トレーニングの後、十分な休息を取りましょう。筋肉痛が出ることもありますが、過度なトレーニングは避けるべきです。適切な休息と睡眠を確保し、筋肉の回復をサポートしましょう。
  5. 適切な栄養: トレーニングの前後に適切な栄養を摂ることが重要です。プロテインや炭水化物をバランス良く摂取し、筋肉の修復とエネルギー供給をサポートしましょう。また、水分補給も忘れずに行い、脱水を防ぎましょう。
  6. アクティブリカバリー: トレーニング後、アクティブリカバリーを行うことで筋肉痛の緩和に役立ちます。軽いストレッチや軽い有酸素運動(クールダウン)を行い、筋肉の血行を促進しましょう。
  7. 筋肉をバラエティに富ませる: 同じ筋肉群に対して繰り返し同じ運動を行うことは、特定の筋肉に過度の負荷をかける可能性があります。トレーニングプログラムにバラエティを持たせ、異なる筋肉を効果的にトレーニングしましょう。
  8. コンディショニング: 筋肉痛を軽減するために、継続的なトレーニングを行い、筋力や持久力を向上させましょう。定期的なトレーニングは筋肉をより耐性を持たせ、筋肉痛の発生を減少させます。

筋肉痛を完全に防ぐことは難しいかもしれませんが、これらのポイントを実践することで、そのリスクを最小限に抑えることができます。トレーニングプログラムを工夫し、個々の体の状態に合わせて調整することも大切です。また、トレーニングに関する専門家のアドバイスを受けることもおすすめします。

パーソナルトレーニングの指導内容

筋肉痛を防ぐためには、適切なトレーニング方法とプログラムが重要です。以下に、筋肉痛を防ぐための一般的なトレーニング方法と具体的なトレーニングメニューの例を示します。ただし、個人の目標や体力に応じてプログラムを調整することが重要です。トレーナーの指導を受けることをお勧めします。

1. バランスの取れたトレーニングプログラム

筋肉痛を防ぐためには、全身の筋肉を均等にトレーニングすることが大切です。以下は、バランスの取れたトレーニングプログラムの例です。

週3回のトレーニング日程:

日程1: 上半身

  • ベンチプレス: 3セット x 10-12回
  • プルアップまたはラットプルダウン: 3セット x 10-12回
  • ショルダープレス: 3セット x 10-12回
  • ダンベルカール: 3セット x 12-15回

日程2: 下半身

  • スクワット: 3セット x 10-12回
  • デッドリフト: 3セット x 10-12回
  • レッグカール: 3セット x 12-15回
  • カーフレイズ: 3セット x 15-20回

日程3: コアと全身バランス

  • プランク: 3セット x 最大持ち時間
  • バイシクルクランチ: 3セット x 15-20回
  • フルボディストレッチ: 10分間

2. 適切なウォーミングアップとクールダウン

各トレーニングセッションの前に、軽い有酸素運動(5-10分のジョギングやジャンプロープ)を行って、筋肉と関節を準備しましょう。また、トレーニング後にクールダウンとして軽いストレッチとアクティブリカバリー運動を行います。

3. 適切な負荷と回数

トレーニングの強度は、自分の能力に合わせて調整しましょう。初心者は軽い負荷から始め、徐々に増やしていくことが大切です。セットごとの回数や重量は、筋肉を刺激するために適切なものを選びましょう。筋肉痛が激しすぎる場合、負荷を調整することも検討しましょう。

4. 適切な栄養と休息

トレーニング前後に適切な栄養を摂り、トレーニング後には充分な休息と睡眠を確保しましょう。栄養と休息は筋肉の修復と成長に不可欠です。

5. プログレッション

トレーニングは徐々に進化させましょう。負荷やセット数、トレーニングの種類を定期的に変更し、筋肉が慣れないようにしましょう。

6. アクティブリカバリー

トレーニング後に軽い有酸素運動やストレッチを行うことで、筋肉の回復をサポートします。また、マッサージやアイシングも筋肉痛の緩和に役立つことがあります。

筋肉痛を防ぐためには、個人のフィットネスレベルや目標に合わせたトレーニングプランを作成し、継続的な注意と調整が必要です。トレーナーや健康専門家と協力し、効果的なトレーニングプログラムを確立しましょう。

初心者向けのパーソナルトレーニングの始め方 パーソナルトレーニングとは? パーソナルトレーニングは、個別の指導を受けながら、個人の健康やフィットネス目標を達成するための専門...

体力を正確に評価する

トレーニング指導を行う際に、相手の体力を正確に評価することは重要です。体力の評価を通じて、適切なトレーニングプログラムを設計し、怪我や過負荷を防ぎます。

  1. 基本的な健康診断: トレーニングを始める前に、相手に健康診断を受けさせることが重要です。これには医師の診断や健康状態の確認が含まれます。既存の健康問題や制約がある場合、それを考慮してトレーニングプログラムを設計する必要があります。
  2. 身体測定: 身長、体重、体脂肪率などの身体測定を行い、基本的な身体的な情報を収集します。これはトレーニングプログラムを設計する際の出発点となります。
  3. 柔軟性テスト: 関節の柔軟性を評価するテストを行います。例えば、体幹や下半身の柔軟性を測定するためのストレッチテストがあります。
  4. 筋力テスト: 相手の筋力を評価するために、特定の筋肉群を対象とする筋力テストを行います。例えば、腕立て伏せの回数、腹筋の持ち上げ回数、スクワットの最大重量などです。
  5. 有酸素能力テスト: 心肺機能と持久力を測定するために、ランニング、サイクリング、エリプティカルマシンなどでの有酸素テストを行います。これにより、最大酸素摂取量(VO2 max)や心拍数の最大値を評価できます。
  6. 身体的な制約の評価: 関節の不具合、怪我、または身体的な制約がある場合、それらを考慮してトレーニングプログラムをカスタマイズします。
  7. フィードバックと対話: 相手と定期的にコミュニケーションをとり、トレーニングの進行状況や体調の変化を把握しましょう。相手のフィードバックはトレーニングを調整する際の貴重な情報となります。

これらの評価方法を組み合わせて、相手の体力やフィットネスレベルを理解し、それに基づいてトレーニングプログラムを調整することが大切なのです。ですので、トレーニングの進行に合わせて定期的に評価を行うパーソナルトレーニングジムかどうかが選ぶ上でもポイントになります。

この記事を書いた人

酒井 茂宏(さかい しげひろ)
独立してから10年以上が経ちますが、学生時代のトレーナー活動から換算すると20年以上この業界に携わっていまして、常に新たな知識と技術を身に付けて、自らも成長し、更なるサービスの提供を心掛けています。NLP(神経言語プログラミング)を使用した健康教育、健康・スポーツ指導をしています。

一人でも多くの人が、本当の意味での健康であって欲しいと願っています。

取得資格
■鍼灸師免許 鍼灸学学士号 取得
■健康経営アドバイザー
■米国NLP&コーチング研究所公認NLPプロフェッショナルコーチ
■カナダSuccess Strategies 社認定LABプロファイル®コンサルタント&トレーナー
■Wealthy Mind™NLPマネークリニック®トレーナー
■全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
■日本NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
■NGH米国催眠士協会認定ヒプノセラピスト
■JATI-ATI日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者
■NESTA全米エクササイズスポーツトレーナー協会認定キッズコーディネーショントレーナー

主なトレーナー、コーチ、指導経歴
■陸上競技チームコーチ(津田学園高校)(2000-2002)
■甲子園出場校チームトレーナー(津田学園高校)(2002)
■社会人アメリカンフットボールアズワンブラックイーグルストレーナー(2005-2007)
■鈴鹿8耐等モータースポーツサポート(2007-2009)
■自転車BMX瀬古遥加選手パーソナルトレーナー(2010-2020)

Re:coパーソナルトレーニングジムR-conditioningでは、料金プランにつきまして、あなたの健康管理を長きにわたるお付き合いのつもりで専属トレーナーを提供する所存ですので、他店よりも安価なプランでご提供させていただいております。

また、一人ひとり専属トレーナーとして長期にサポートする為に定員数には限りがございます。ご縁がある方により良い想いで繋がっていければと願っておりますので、そういった方は、ぜひお声掛けください。

無料45分カウンセリング&体験レッスンの4つのポイント

無料体験レッスンの4つのポイント

  1. 今の身体の状態が分かります。
  2. 今の悩みの原因が分かります。
  3. 正しい身体の使い方が分かります。
  4. 悩みを改善するための方法が分かります。

無料45分カウンセリング&体験レッスンの流れ

1.ジムに到着

事前にご予約いただいた日時にお越しください。
当日の流れをご説明いたします。

2.現状の把握(カウンセリング&健康チェック)

あなたの悩んでいること、痛み症状の有無など、お客様の現状をお聞きしていきます。
そして、健康状態のチェックをいくつか行い、お客様にとって最適なトレーニングの方法やプランを考えていきます。

3.体験レッスン

カウンセリングや健康チェックで得た情報を基にトレーニングをしていきます。一つひとつのトレーニングに対して丁寧に分かりやすい説明を入れながら行ってきます。

4.今後の流れ

今日体験レッスンを終えてみて、どうだったかを振り返っていきます。お客様の身体において、新しい発見と気づき、そして今後どうしていくと良いのかアドバイスさせていただきます。

無料45分カウンセリング&体験レッスンのお申込みは以下よりお願いいたします。

公式LINEをチェック!

公式LINEに登録して、無料カウンセリング&体験レッスンを申し込むとオリジナルタオルプレゼント!

さらに、無料カウンセリング&体験レッスンから即入会で入会金無料!!入会するとAmazonギフト券1000円分をプレゼント!!