筋力トレーニング

パーソナルトレーニングを続けるメリットは?

パーソナルトレーニングを続けるメリットは?

パーソナルトレーニングを続けるメリットは多くあります。以下はそのいくつかです。

個別指導

パーソナルトレーニングは、個々のニーズや目標に合わせたカスタマイズされたフィットネスプランを提供します。トレーナーはあなたの体質、制約、目標に合わせてトレーニングプログラムを調整し、最適な結果を得る手助けをします。

モチベーション維持

トレーナーはトレーニングセッション中にあなたを励まし、モチベーションを高めます。継続的なサポートとフィードバックにより、トレーニングに取り組み続ける意欲が向上します。

効果的なトレーニング

パーソナルトレーナーは、正しいフォームとテクニックを教え、怪我を予防し、効果的なトレーニングをサポートします。これにより、効果的な筋力トレーニングや有酸素運動を行い、身体の改善を促進できます。

目標達成

パーソナルトレーナーは、具体的な健康目標(体重減少、筋力向上、柔軟性向上など)を達成するための計画を立て、進捗をモニタリングします。このようなアカウンタビリティが目標の達成に向けて役立ちます。

タイムセービング

パーソナルトレーニングは、最適なトレーニング方法を提供するため、無駄な時間やエネルギーを節約します。トレーニングセッションが効率的であるため、忙しい生活の中でもフィットネスに取り組みやすくなります。

バラエティと興味

パーソナルトレーナーは、トレーニングルーチンに多様性を持たせ、モチベーションを維持します。新しいエクササイズやアプローチを導入することで、トレーニングが飽きずに続けやすくなります。

健康への投資

パーソナルトレーニングは、健康を改善し、疾患のリスクを減少させるための投資です。適切なトレーニングを受けることで、長期的な健康への利益を享受できます。

自己信頼心向上

身体的な変化や健康の向上は、自己評価と自己信頼心を高めることがあります。パーソナルトレーニングにより、自分自身に対する自信を持つことができるでしょう。

総じて、パーソナルトレーニングは、個人のフィットネスと健康に関する目標を達成するための効果的な手段であり、トレーナーの指導とサポートが大きなメリットをもたらします。しかし、適切なトレーナーを選び、コミットメントを持ってトレーニングを続けることが成功の鍵です。

パーソナルトレーニングは、どれくらいの期間続けると良いか?

パーソナルトレーニングを続けるべき期間は、個人の目標、ニーズ、ライフスタイルによって異なります。以下は、一般的なガイドラインですが、具体的な状況に応じて調整する必要があります。

  1. 短期的な目標:
    特定のイベントや目標に向けて短期的な結果を求めている場合、通常、数週間から数ヶ月の期間でパーソナルトレーニングを受けることがあります。例えば、ウェディング前の体型改善や競技大会への準備などです。
  2. 長期的な健康目標:
    持続的な健康改善や体力向上を目指す場合、パーソナルトレーニングを長期的に続けることが重要です。数ヶ月から数年にわたってトレーナーと協力し、健康的なライフスタイルの習慣を身につけることが一般的です。
  3. 適応と維持:
    パーソナルトレーニングは、初期の段階で基本的なトレーニングプランを立て、その後も適応させながら継続的にサポートを受けることが有益です。一度目標を達成した後でも、トレーナーの指導を受けて成果を維持することができます。
  4. 季節的な変化:
    季節や生活の変化に応じて、トレーニングプランを調整することがあります。たとえば、冬には屋内トレーニング、夏には屋外アクティビティに焦点を当てるなど、季節に合わせたアプローチを採ることができます。

最終的に、パーソナルトレーニングの期間は、あなたの個別の目標や進捗に応じて調整する必要があります。トレーニングを受けながら、トレーナーとのコミュニケーションを大切にし、目標達成や健康の維持に向けた最適なスケジュールを共に決定することが大切です。また、パーソナルトレーニングの終了後も、継続的な自己管理とトレーニングの継続が重要です。

パーソナルトレーニングとのその他の組み合わせ

パーソナルトレーニングと鍼灸治療、メンタルトレーニングなどの組み合わせは、心身の健康を促進し、長期的な利益を享受するために非常に有益です。

  1. 総合的なアプローチ:
    心身の健康は、単一の要因だけでなく複数の要因に影響を受けます。パーソナルトレーニングは身体的な健康を向上させ、筋力や有酸素能力を高めます。一方、鍼灸治療は身体のエネルギーバランスを調整し、ストレス緩和や身体の不調の治療に役立ちます。メンタルトレーニングは心の健康をサポートし、ストレス管理や精神的な強さを養います。これらの要素を組み合わせることで、心身の調和を促進し、総合的な健康を向上させることができます。
  2. トレーニングの効果の最大化:
    パーソナルトレーニングと鍼灸治療を組み合わせることで、トレーニングの効果を最大化できます。例えば、筋肉痛や怪我を予防し、トレーニングへの回復時間を短縮するために鍼灸治療を受けることができます。また、ストレスや不安の管理においてメンタルトレーニングが役立つことで、トレーニングの成果を向上させることができます。
  3. 継続性とモチベーション:
    組み合わせたアプローチは、継続性とモチベーションを高める助けにもなります。例えば、トレーニングの成果が見えにくい場合でも、鍼灸治療やメンタルトレーニングにより、継続的なサポートを受けることで、トレーニングへのやる気を維持できます。
  4. 健康全般への影響:
    心身の健康は相互に影響し合います。体の健康が向上すると、精神的な健康も向上し、逆もまた同様です。したがって、パーソナルトレーニング、鍼灸治療、メンタルトレーニングの組み合わせは、健康全般にプラスの影響を与えます。

要するに、これらの異なるアプローチを組み合わせることで、心身の健康をホリスティックにケアし、長期的な利益を享受することが可能です。しかし、この組み合わせを効果的に活用するためには、トレーニング、治療、トレーニングのスケジュールを調整し、それぞれのプロフェッショナルと協力して総合的なプランを立てることが重要です。

初心者向けのパーソナルトレーニングの始め方 パーソナルトレーニングとは? パーソナルトレーニングは、個別の指導を受けながら、個人の健康やフィットネス目標を達成するための専門...

この記事を書いた人

酒井 茂宏(さかい しげひろ)
独立してから10年以上が経ちますが、学生時代のトレーナー活動から換算すると20年以上この業界に携わっていまして、常に新たな知識と技術を身に付けて、自らも成長し、更なるサービスの提供を心掛けています。NLP(神経言語プログラミング)を使用した健康教育、健康・スポーツ指導をしています。

一人でも多くの人が、本当の意味での健康であって欲しいと願っています。

取得資格
■鍼灸師免許 鍼灸学学士号 取得
■健康経営アドバイザー
■米国NLP&コーチング研究所公認NLPプロフェッショナルコーチ
■カナダSuccess Strategies 社認定LABプロファイル®コンサルタント&トレーナー
■Wealthy Mind™NLPマネークリニック®トレーナー
■全米NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
■日本NLP協会認定NLPマスタープラクティショナー
■NGH米国催眠士協会認定ヒプノセラピスト
■JATI-ATI日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者
■NESTA全米エクササイズスポーツトレーナー協会認定キッズコーディネーショントレーナー

主なトレーナー、コーチ、指導経歴
■陸上競技チームコーチ(津田学園高校)(2000-2002)
■甲子園出場校チームトレーナー(津田学園高校)(2002)
■社会人アメリカンフットボールアズワンブラックイーグルストレーナー(2005-2007)
■鈴鹿8耐等モータースポーツサポート(2007-2009)
■自転車BMX瀬古遥加選手パーソナルトレーナー(2010-2020)

Re:coパーソナルトレーニングジムR-conditioningでは、料金プランにつきまして、あなたの健康管理を長きにわたるお付き合いのつもりで専属トレーナーを提供する所存ですので、他店よりも安価なプランでご提供させていただいております。

また、一人ひとり専属トレーナーとして長期にサポートする為に定員数には限りがございます。ご縁がある方により良い想いで繋がっていければと願っておりますので、そういった方は、ぜひお声掛けください。

無料45分カウンセリング&体験レッスンの4つのポイント

無料体験レッスンの4つのポイント

  1. 今の身体の状態が分かります。
  2. 今の悩みの原因が分かります。
  3. 正しい身体の使い方が分かります。
  4. 悩みを改善するための方法が分かります。

無料45分カウンセリング&体験レッスンの流れ

1.ジムに到着

事前にご予約いただいた日時にお越しください。
当日の流れをご説明いたします。

2.現状の把握(カウンセリング&健康チェック)

あなたの悩んでいること、痛み症状の有無など、お客様の現状をお聞きしていきます。
そして、健康状態のチェックをいくつか行い、お客様にとって最適なトレーニングの方法やプランを考えていきます。

3.体験レッスン

カウンセリングや健康チェックで得た情報を基にトレーニングをしていきます。一つひとつのトレーニングに対して丁寧に分かりやすい説明を入れながら行ってきます。

4.今後の流れ

今日体験レッスンを終えてみて、どうだったかを振り返っていきます。お客様の身体において、新しい発見と気づき、そして今後どうしていくと良いのかアドバイスさせていただきます。

無料45分カウンセリング&体験レッスンのお申込みは以下よりお願いいたします。

公式LINEをチェック!

公式LINEに登録して、無料カウンセリング&体験レッスンを申し込むとオリジナルタオルプレゼント!

さらに、無料カウンセリング&体験レッスンから即入会で入会金無料!!入会するとAmazonギフト券1000円分をプレゼント!!